「阿斗様、どこにいらっしゃいますか?」

「あ、子龍!!」

向こうから元気よくかけてくる子供を見つけると、安心したように微笑む。

「阿斗様。今から殿…いえ、父上様のところへ向かいますが阿斗様も」

「遊ぼう子龍!ずっと待ってたんだよ?」

「…ですから阿斗様、私の話を」

「あーそーぼーうーよー!!」

いわゆる「アレ買ってー!!買わないとやだー!!」的な

暴れ方を初められてしまい、苦笑がちに子供を見つめる。

「……では、少しですよ?そのあと父上様のところへ行」

「わかったってば!!やったー♪子龍と遊べるー!」

その無邪気な子供は、満面の笑みを浮かべて駆け回っている。

―――…懐かしいものだ。ついこの間のように思い出される…あの、長坂での戦。

敵の中を単騎駆けしたあの時、この腕で確かに抱いていた赤子が、こんなに大きくなっているのだ。

年取ったなぁとか、考えつつ。

「阿斗様は今…お幾つでしたっけ」

「僕?僕は五歳!」

…あれから約五年は経っている。

それは老けるはずだ。もうすぐ三十路なのである。

「子龍は?子龍は何歳なの?」

「…私ですか?私は…もうすぐ二十九になります」

「うわー、すっごい年上だね。カッコイイなぁ」

「そうですか?」

何がカッコいいんだか。

僅かにそう思ったのは秘密である。

「ねぇ、子龍が僕を助けてくれたのはいつなの?」

「…え?」

「父上が言ってたよ。子龍が、僕を助けてくれたんだって。

"趙雲がいなかったら、お前は今生きていないんだ"って、言ってたよ」

殿はそんな話までこの子にしていたのか。

呆れたような恥ずかしいような…妙な感覚に陥った。

「今から約五年ほど前、阿斗様がまだ小さな赤ん坊のときですよ」

「そうなんだー。あ、そうだ。なんで助けてくれたの?子龍にとって、僕は家族でもないのに」

無邪気な質問。

ここで、なんとなく…とか、気が向いたからとか適当に答えたらどう思うだろう。

そんなわけはないが…と、自分で自分に笑う。

「それは…殿のご子息ですから」

「ふーん」

「私が阿斗様を連れ、殿のところへ無事を知らせに行く…それは、正しいことだと思いました」

何千という敵の中を、小さな赤ん坊を抱えて、たった一人で駆け抜ける。

恐い、とは思わなかった。

その時はただ、助けたい、としか…考えてなかったから。

「…ですが、その時殿から言われたんです」

「え?」

目を伏せながら、笑う。

「子を得るのは容易いが、お前のような将を得るのは又とない事だ、と」

言われて、あの時涙が滲んだことを覚えている。

自分の…一人の子供よりも、一人の将をを心配するその心。

あの人にしか出来ないことだと、心から思ったのだ。

「…でも、そこで子龍が死んでたら嫌だよ。父上の言ってることはよくわかんないけど…」

にっこりと、笑う。

「子龍はすごいんだね」




―――――…すごいんだね。




何回も何回も木霊して、消えなかった。

勿論、それがお世辞じゃないことは…わかっていたけれど。

今まで誰に言われても、素直に頷けなかった言葉。

なのに何故だろう、この子から言われると、嬉しい。

「…ありがとうございます」

優しく頭を撫で、微笑む。

と、彼も嬉しそうに笑って、抱きついてきた。

「ねぇ子龍、肩車して!」

「…いいですよ。落ちないように気をつけてくださいね」

「うんっ」

今はまだ、彼が笑っていられるように。

乱世を正し、皆が平和に暮らせる世にする為に。

「…阿斗様」

「なぁに?」

ゆっくり、ゆっくり歩きながら。

「ありがとうございます」

彼はなんのことかわからないようだったが、

それは駆けることで驚かせて、誤魔化した。