「なんでそこに兎が居るんだって訊いていい?」

「もう訊いてるだろ」

「だからなんでそこに兎が居るの。オカシイだろ。此処何?某王国?」

「…ムツゴロウ?」

「正解」

抱いていた兎を無理やり奪うと、可愛らしい顔を覗き込んだ。

バタバタと足を動かして逃げようとするその様は、とてもちっぽけなもので。

「なんだよコレ。飼うの?」

「飼わない」

「じゃーなに?観賞用?」

「そんな兎居るのか」

「オレが訊いてんだから答えろよ。この兎は何ですか」

「……食用」






間。







「うわーすんげぇ酷い」

「なんだ、一応人間の心は持ってたんだな」

「人を何だと…」

そっと、机の上に兎を置く。

「アレ?差し詰めピーターラビットの父?」

「…アレはパイだったか」

「あんまり美味くないらしいけどね」

兎は、じっと止まったまま見つめてくる。

答えるように、頭を撫でた。

「つーか嘘だろ」

「…今頃気づいたのか。馬鹿だな馬鹿」

「いや、普通に分かるし。兎食ってる奴なんて国内じゃ見たことねぇぞ」

「私はある。犬も猫も人でさえも」

「…うげ」

今度は大人が兎を抱き上げて、撫でる。

「だから、此処にいるんだよ」

後ろ足に巻いてある包帯に目がいった。

どうりで歩き方がオカシイと思えば。

「…怪我?」

「多分。血とか出てたし」

「それ多分じゃなくて怪我だから」

「―――私が」

兎は、おとなしく腕の中に納まっている。

「世話しなきゃ、いけないから」

それに頷くと、兎に顔を近づける。

その兎は能天気に鼻を小刻みに動かしながら、首をかしげた。

「馬鹿面がお前そっくりだ」

「……オレが可愛いって言われてるんだって取っていいの?」

「人間のパイって美味いと思うか?」

「ごめんなさい許して大佐」

真っ白な兎は机の上を行ったり来たり、交互に二人の顔を見つめていた。